古伊万里網手文鉢



今日は花火大会の日でした。
岐阜の長良川では、毎夏に二回開催されます。

打ち上げ地点から徒歩圏内の我が家は、二階から、向かいの建物に隠されつつも、大きな音圧と共に、夜空に広がる半輪ほどの花が楽しめます。

近年は娯楽が増えたのか、興味が薄れているのか、花火の日の、かつての賑わいを懐かしく思います。
見やすく、道も混まないし、それはそれで有難くも、もうそういう祭りのおそろしくやかましい程の賑わいも来ないかもと思うと、さびしさもあります。

昭和的なノスタルジーといいますか、花火と共にあった ある時代感が、ひとつ過ぎて行ってしまったような感覚に陥ります。


総網手文様の鉢。
素麺鉢にぴったりの大きさです。
白磁には濁りがあって、若干灰色じみているので、落ち着いた印象。
花火に、みたてて。






古伊万里網手文鉢 21cm径×7.5cm高 売約済み












hondakeiichiro

Author:hondakeiichiro
「本田」
〒500-8068 岐阜市上太田町1-7
醸造会館1F
T+F 058-264-2980
OPEN 11:00-18:00
CLOSED on Thursday + 1st,3rd Friday




WEB SITE|
hondakeiichiro.com


INSTAGRAM|
@hondakeiichiro



9月の休業日|
7(木)、8(金)、14(木)、15(金)、 21(木)、25(月)、26(火)、28(木)、29(金)









企画展 2017|

「東西筒物百景」
9月16日(土) – 9月24日(日)


「目白コレクション」出店
10月21日(土)、22日(日)
会場:目白 椿ホールB1F



山本美文 木工展
11月3日(金)〜



小澄正雄 ガラス展
12月中旬予定








お問い合わせ|
keiichirouhonda@gmail.com